はじめに
今回はレッドフードの性能について解説します!
それでは早速行ってみましょう!
結論!
バーストⅠからⅢまでこなせるオールラウンダー。特にバーストⅠの攻撃力バフとバーストⅢの攻撃スキルが非常に強力。モダニア、アリスに匹敵するほどの強烈なバーストⅢスキルはキャンペーン攻略の大きな武器になる。そのオンリーワン性能から将来性の高さも魅力。
・バーストⅠ~Ⅲのすべてをこなせる
⇒現状で唯一のバーストALLキャラクター。
・バッファー性能が優秀
⇒クールタイムが40秒なものの、攻撃力上昇量、秒数ともに優秀
・アタッカー性能が優秀
⇒強力なバーストⅢスキルは殲滅性能が高くキャンペーン攻略において大きな武器となる
・バースト時以外の自己バフが少ない
⇒モダニア、紅蓮のように恒常的な自己バフがない。攻撃ダメージをバーストⅢに大きく依存するため、バーストⅠ、Ⅱをやや活用しにくい。
スキル性能
スキル1 パッシブ ⇒優秀 | 通常攻撃をした時、自分に「チャージ速度3.81%」 「10スタック」 「5秒間維持」 ⇒優秀 戦闘開始時、自分に「チャージ速度100%を超えた場合、 超過した値をチャージダメージに変換」 「超過した値の240%のチャージダメージ▲」 「持続」 ⇒優秀 |
スキル2 パッシブ ⇒優秀 | 戦闘開始時、自分に 「貫通特化」 「持続」 ⇒優秀 自分にビーストケージを適用時、味方全体に 「スキル発動者基準で防御力50.68%」 「10秒間維持」 ⇒優秀 自分にハウリングエンドを適用時、 自分に 「攻撃ダメージの23.04%回復」 「10秒間維持」 ⇒優秀 自分がレッドウルフを発動した時、自分に 「スキル発動者基準で攻撃力71.42%」 「10秒間維持」 ⇒優秀 |
バーストスキル アクティブ 40.00秒 ⇒優秀 | 『バーストⅠで使用時:ビーストケージ』 味方全体に「スキル発動者基準で攻撃力77.55%」 「10秒間維持」 自分に「バーストスキルクールタイム40秒▼」 「戦闘中1回発動」 ⇒優秀 『バーストIIで使用時: ハウリングエンド』 自分に「ヘイト: 敵全体を挑発」 「10秒間維持」 「HP回復量74.88%」 「10秒間維持」 「バーストスキルクールタイム40秒▼」 「戦闘中1回発動」 ⇒優秀 『バーストIIIで使用時: レッドウルフ』 自分に「使用武器変更」: ダメージ: 最終攻撃力の27.8%のダメージフルチャージダメージ: 250% 維持時間: 10秒 追加効果 「貫通範囲100%拡張」 「10秒間維持」 「チャージ速度100.8%」 「10秒間維持」 ⇒優秀 |
バーストスキルごとに性能を整理
共通 | 通常攻撃をした時、自分に「チャージ速度3.81%」 「10スタック」 「5秒間維持」 戦闘開始時、自分に「チャージ速度100%を超えた場合、 超過した値をチャージダメージに変換」 「超過した値の240%のチャージダメージ▲」 「持続」 戦闘開始時、自分に 「貫通特化」 「持続」 |
バーストⅠ | 『バーストⅠで使用時:ビーストケージ』 味方全体に「スキル発動者基準で攻撃力77.55%」 「10秒間維持」 自分に「バーストスキルクールタイム40秒▼」 「戦闘中1回発動」 自分にビーストケージを適用時、味方全体に 「スキル発動者基準で防御力50.68%」 「10秒間維持」 |
バーストⅡ | 『バーストIIで使用時: ハウリングエンド』 自分に「ヘイト: 敵全体を挑発」 「10秒間維持」 「HP回復量74.88%」 「10秒間維持」 「バーストスキルクールタイム40秒▼」「戦闘中1回発動」 自分にハウリングエンドを適用時、 自分に 「攻撃ダメージの23.04%回復」「10秒間維持」 |
バーストⅢ | 『バーストIIIで使用時: レッドウルフ』 自分に「使用武器変更」: ダメージ: 最終攻撃力の27.8%のダメージフルチャージダメージ: 250% 維持時間: 10秒 追加効果 「貫通範囲100%拡張」 「10秒間維持」 「チャージ速度100.8%」 「10秒間維持」 自分がレッドウルフを発動した時、自分に 「スキル発動者基準で攻撃力71.42%」 「10秒間維持」 |
バーストスキルごとの性能評価
共通
通常攻撃をした時、自分に「チャージ速度3.81%▲」 「10スタック」 「5秒間維持」
戦闘開始時、自分に「チャージ速度100%を超えた場合、 超過した値をチャージダメージに変換」
「超過した値の240%のチャージダメージ▲」 「持続」
戦闘開始時、自分に 「貫通特化」 「持続」
10スタック時でチャージ速度38.1%アップと非常に優秀な効果です。
そして「チャージ速度100%を超えた場合、 超過した値をチャージダメージに変換」が初登場の要素ですね。バーストスキルで最大100%上昇+スキル1で最大38.1%上昇なので100%を超えるのは比較的容易でしょう。
ここにオバロオプション効果や他キャラのスキル効果を載せてどんどんチャージダメージを上乗せしていく形です。
チャージ速度がスキルⅠ+バーストスキルの効果によって138%になった場合「チャージ速度100%を超えた場合、 超過した値をチャージダメージに変換」の効果によって、超過量38%の2.4倍(240%)がチャージダメージに変換されます。38×2.4=91.2なので91.2%チャージダメージが増加します。
レッドフードのデフォルトのチャージダメージが250%なので250+91.2=341.2%がスキルⅠフルスタック時かつバーストⅢ発動時のチャージダメージになります。アリスのデフォルトのチャージダメージが350%なのでこれでようやく追いついたくらいですね。
貫通特化が無条件で付くのはもちろん強いですね。
バーストⅠ
『バーストⅠで使用時:ビーストケージ』
味方全体に「スキル発動者基準で攻撃力77.55%」 「10秒間維持」
自分に「バーストスキルクールタイム40秒▼」 「戦闘中1回発動」
自分にビーストケージを適用時、味方全体に
「スキル発動者基準で防御力50.68%」 「10秒間維持」
味方の攻撃力と防御力を大幅にアップさせる性能です。バーストⅠ最強バッファーのリターよりも高い77.55%のバフは超強力です。さらにリターと違って「スキル発動者基準」の攻撃力バフなので火力型基準の高い攻撃力バフを支援型や防御型に撒けるのも強いポイントです。
[参考]攻撃力バフの比較表
大雑把にバフ量、秒数についてまとめました。発動条件や発動可能頻度も重要な条件になるので、バフ量と秒数だけでは評価ができませんが、なんとなくの強さの目安として見て頂ければ幸いです。
キャラクター | バフ量 | 秒数 | 対象 | 備考 |
ユルハ | 90.75% | 5秒 | 味方全体 | |
エヌ(クリスマス) | 77.22% | 10秒 | 火力型全体 | |
リター | 66% | 5秒 | 味方全体 | BS |
水着アニス | 55.31% | 10秒 | 電撃コードの味方 | 発動者基準 |
ポリ | 44.55% | 10秒 | 味方全体 | BS |
マクスウェル | 43.10% | 10秒 | 攻撃力の高い味方2機 | |
ビスケット | 42.08% | 10秒 | 支援型全体 | |
バイパー | 25.98% | 10秒 | 味方全体 | |
サクラ | 23.76% | 10秒 | 味方全体 | 発動者基準 |
プリバティ | 23.61% | 10秒 | 味方全体 | |
水着メアリー | 23.30% | 3秒 | 水冷コード | |
ルピー | 19.80% | 5秒 | 味方全体 | |
ドラー | 16.16% | 5秒 | 味方全体 | スキル1 |
クエンシー | 16.11% | 5秒 | 攻撃力の高い味方2機 | |
リター | 14.42% | 5秒 | 味方全体 | スキル1 |
ノワール | 14.08% | 持続 | 味方全体 | 発動者基準 |
ドレイク | 11.85% | 10秒 | 味方全体 | |
ドラー | 7.72% | 5秒 | 味方全体 | スキル2 |
ポリ | 5.46% | 10秒 | 味方全体 | スキル1 |
ヤン | 2.77% | 5秒 | 味方全体 |
バーストⅡ
『バーストIIで使用時: ハウリングエンド』
自分に「ヘイト: 敵全体を挑発」 「10秒間維持」
「HP回復量74.88%」 「10秒間維持」
「バーストスキルクールタイム40秒▼」「戦闘中1回発動」
自分にハウリングエンドを適用時、 自分に
「攻撃ダメージの23.04%回復」「10秒間維持」
バーストⅡはタンク性能の能力です。高いHP回復を活かして耐えきる能力ですね。バーストⅠの防御力50.68%と組み合わせるとさらにタンク性能が上がります。
バーストⅢ
『バーストIIIで使用時: レッドウルフ』
自分に「使用武器変更」:
ダメージ: 最終攻撃力の27.8%のダメージフルチャージダメージ: 250% 維持時間: 10秒
追加効果
「貫通範囲100%拡張」 「10秒間維持」 「チャージ速度100.8%」 「10秒間維持」
自分がレッドウルフを発動した時、自分に
「スキル発動者基準で攻撃力71.42%」 「10秒間維持」
「スキル発動者基準で攻撃力71.42%」 「貫通範囲100%拡張」「チャージ速度100.8%」と、強い効果のオンパレードです。
広範囲に強攻撃を連発できるので殲滅性能が高いです。単体へのダメージもそこそこ出るのが良いですね。
惜しむらくは「ダメージ: 最終攻撃力の27.8%のダメージ」という部分。倍率がかなり控えめになっていますね。これがもう少し高ければさらに高評価になっていたでしょう。
ただ全体的に強いバーストであることは変わりがないのでキャンペーン攻略などで大きく役立つスキルになるでしょう。
さいごに
今回はレッドフードの性能について解説しました。
現時点では唯一のバーストALLキャラクターです。バッファー、タンカー、アタッカーと様々な活躍ができます。その中でもアタッカーとしての性能は非常に強力です。
しっかり性能を理解して使いこなしていきましょう!
バーストⅠ
バーストⅡ
バーストⅢ