はじめに
今回の記事ではナガについて解説していきたいと思います!
それでは早速行ってみましょう!
結論!
優秀なバーストⅡキャラクター。コアダメージアップ、遮蔽物回復、HP回復、貫通特化、攻撃力アップなど優秀なスキルを複数持つ。ティアと併用することでパーティの完成度を攻撃面と守備面の両方から大幅にアップすることができる。単体運用してもそこそこ強い。
■遮蔽物回復、HP回復持ち
→遮蔽物回復とHP回復を両方持っておりパーティの安定性を大きく高めることができる
■コアダメージアップ&攻撃力アップ持ち
→コアダメージが最大で約125%、攻撃力が最大で47%アップは非常に強力
■ティアと併用しなければ性能を最大限発揮しきれない
スキル1=スキル2=バーストスキル
最大装弾数>その他
スキル解説
スキル1 パッシブ | 通常攻撃で12回攻撃した時、味方全体に 「遮蔽物HP回復14.57%」 →優秀 バリア適用時、味方全体に 「コアダメージ85.17%」「10秒間維持」 →優秀 |
スキル2 パッシブ | 通常攻撃で5回攻撃した時、攻撃力が最も高い味方2機に 「コアダメージ 40.07%」 「5秒間維持」 →優秀 通常攻撃で5回攻撃した時、 残りのHPの割合が最も低い味方2機に 「スキル発動者の最終最大HPの9.58%回復」 →優秀 |
バーストスキル アクティブ クールタイム20.00秒 | 自分に 「貫通特化」「10秒間維持」 →優秀 味方全体に 「スキル発動者基準で攻撃力16.18%▲」 「10秒間維持」 →優秀 自分がバリア適用状態なら、追加で味方全体に 「スキル発動者基準で攻撃力31.02%▲」 「10秒間維持」 →優秀 |
スキル1について
通常攻撃で12回攻撃した時、味方全体に
「遮蔽物HP回復14.57%」
12回の攻撃ごとに遮蔽物を回復する効果です。回復量はそこまで多くないものの対象が味方全体なのが優秀です。
バリア適用時、味方全体に
「コアダメージ85.17%」「10秒間維持」
バリアの適用時に味方全体のコアダメージを上げる効果です。ナガ単体ではバリアが張れないためティアに張ってもらう必要があります。ダメージ上昇量がかなり高いため、キャンペーンでもレイドでも活躍する優秀な効果です。
スキル2について
通常攻撃で5回攻撃した時、攻撃力が最も高い味方2機に
「コアダメージ 40.07%」 「5秒間維持」
→優秀
スキル1と違ってバリアが必要ないためナガ単体でも発動可能です。発動条件が「5回攻撃したとき」と緩いので安定して発動できます。ダメージ上昇量はスキル1より落ちるものの、単体発動可能な点や発動条件の緩さを考えると優秀だといえます。
通常攻撃で5回攻撃した時、 残りのHPの割合が最も低い味方2機に
「スキル発動者の最終最大HPの9.58%回復」
→優秀
HP回復の効果です。回復量と頻度の両方とも優秀です。ティアなしでも単体で発動できる点も優秀でしょう。
バーストスキルについて
自分に
「貫通特化」「10秒間維持」
→優秀
貫通特化状態になる効果です。このゲームの貫通特化はかなり強いです。とはいえナガ自身の攻撃性能はあまり高くないので貫通特化がついたとしてもアタッカーとしての活躍はそこまで期待できません。ないよりはマシという程度かもしれません。
味方全体に
「スキル発動者基準で攻撃力16.18%▲」 「10秒間維持」
→優秀
自分がバリア適用状態なら、追加で味方全体に
「スキル発動者基準で攻撃力31.02%▲」 「10秒間維持」
→優秀
味方全体の攻撃力上げる効果です。バリア適用時には最大で約47%上昇するため優秀です。
[参考]攻撃力バフの比較表
大雑把にバフ量、秒数についてまとめました。発動条件や発動可能頻度も重要な条件になるので、バフ量と秒数だけでは評価ができませんが、なんとなくの強さの目安として見て頂ければ幸いです。
キャラクター | バフ量 | 秒数 | 対象 | 備考 |
ユルハ | 90.75% | 5秒 | 味方全体 | |
エヌ(クリスマス) | 77.22% | 10秒 | 火力型全体 | |
リター | 66% | 5秒 | 味方全体 | BS |
水着アニス | 55.31% | 10秒 | 電撃コードの味方 | 発動者基準 |
ポリ | 44.55% | 10秒 | 味方全体 | BS |
マクスウェル | 43.10% | 10秒 | 攻撃力の高い味方2機 | |
ビスケット | 42.08% | 10秒 | 支援型全体 | |
バイパー | 25.98% | 10秒 | 味方全体 | |
サクラ | 23.76% | 10秒 | 味方全体 | 発動者基準 |
プリバティ | 23.61% | 10秒 | 味方全体 | |
水着メアリー | 23.30% | 3秒 | 水冷コード | |
ルピー | 19.80% | 5秒 | 味方全体 | |
ドラー | 16.16% | 5秒 | 味方全体 | スキル1 |
クエンシー | 16.11% | 5秒 | 攻撃力の高い味方2機 | |
リター | 14.42% | 5秒 | 味方全体 | スキル1 |
ノワール | 14.08% | 持続 | 味方全体 | 発動者基準 |
ドレイク | 11.85% | 10秒 | 味方全体 | |
ドラー | 7.72% | 5秒 | 味方全体 | スキル2 |
ポリ | 5.46% | 10秒 | 味方全体 | スキル1 |
ヤン | 2.77% | 5秒 | 味方全体 |
スキル優先度
スキル1=スキル2=バーストスキル
バランスよく上げていくのが良いと思います。
スキル1では遮蔽物回復、コアダメージ大アップ、スキル2ではコアダメージ中アップ、HP回復、バーストスキルでは貫通特化と攻撃力上昇、というようにそれぞれのスキルに重要な効果があって、どれも甲乙つけがたいのでバランスよく上げたほうが良いでしょう。
オバロオプション解説
最大装弾数>その他
攻撃回数がトリガーとなって発動する効果が多いため、最大装弾数が重要になります。
逆にそれ以外はあまり重要ではないです。もちろん攻撃力や有利コードなどがつくに越したことはありませんが、アタッカーとしての活躍は見込めないため、費用対効果があまりよくないと思います。とりあえず最大装弾数を盛ることを目標にして、それが達成できたら、他キャラクターのオプション厳選に移るのがよいと思います。
単体でも使えるか?
十分に使えるキャラクターだと思います。
ティアなしでもコアダメージアップ、遮蔽物回復、HP回復、攻撃力アップ、貫通特化など優秀なスキルを取り揃えています。同じバーストⅡのセンチやルピーと比較してもナガのほうが総合的に上ではないかと思います。
さいごに
今回はナガの性能紹介をしました。
ティアと併用すると最強、単体で使ってもそこそこ強いです。ぜひ育ててみてくださいね!
バーストⅠ
バーストⅡ
バーストⅢ