はじめに
今回はレムの性能を解説したいと思います。
それでは早速行ってみましょう!!
結論!
優秀なバーストⅡキャラクター。アタッカー、ヒーラー、バッファーと数多くの役割をこなすことができ、ニケ界でも屈指の万能キャラクターである。全プレイヤーにとって優秀なキャラクターであるが、所持キャラクターの少ない初心者にとっては一人三役できるレムの重要性はさらに高まる。とりあえず引いておけば「ゼロから始めるニケ生活」を強力にサポートしてくれるキャラクターになることは間違いない。
□アタッカー、バッファー、ヒーラーの一人三役をこなせる。
→一人入れるだけで編成のバランスがとりやすくなる。これら三役をこなせるのはビスケットくらいだが、レムはバーストタイムのクールタイムが20秒なので使い勝手が良い。
□バーストⅡの中でも最強格
→ブランやナガなどのセット運用を前提としたキャラクターを除けば、バーストⅡキャラクターの中でも最強格である。
□バフがロケランキャラ限定
→バフの対象相手がロケランキャラクターだけとなっている。とはいえ単純にアタッカー&ヒーラーキャラクターとしてだけでも強いので大した問題にはならない。
スキル1>スキル2>バーストスキル
最大装弾数>攻撃力≧有利コード>クリ系>その他
スキル解説
スキル1 パッシブ →優秀 | 自分が鬼の気状態なら、 通常攻撃15回命中した時、自分に 「攻撃力4.22%▲」 「30スタック」 「10秒間維持」 →優秀 バーストスキルを使用した時、 味方全体に 「HP回復分配」 「10秒間維持」 →優秀 |
スキル2 パッシブ →優秀 | 戦闘開始時、自分に 「攻撃ダメージの42.24%回復」 「持続」 →優秀 戦闘開始時、自分と攻撃力が高いロケットランチャーを所持する味方2機に 「HP回復分配」「持続」 →優秀 |
バーストスキル アクティブ 20.00秒 →優秀 | 自分に 「鬼の気:クリティカル確率37.8%▲」 「10秒間維持」 →優秀 ロケットランチャーを所持する味方全体に 「スキル発動者基準で攻撃力50.78%▲」 「10秒間維持」 「最大装弾数5発▲」 「10秒間維持」 →優秀 |
スキル1について
自分が鬼の気状態なら、 通常攻撃15回命中した時、自分に
「攻撃力4.22%▲」 「30スタック」 「10秒間維持」
→優秀
15回攻撃が命中するごとに攻撃力が4.22%アップする、その効果が最大で30個積みあがる(スタックする)というかなり強力な効果です。
30スタック時には120%以上の上昇量になります。スタックを維持することも比較的容易なため、戦闘中ずっとバフを乗っけておくことも可能です。
[参考]攻撃力自己バフリスト(かなり大雑把にまとめてます。発動条件等は考慮してないのでなんとなくの目安としてお読みください)
キャラクター | バフ量 | 秒数 | 備考 |
レム | 126.6% | 10秒 | 30スタック時 |
紅蓮 | 115.75% | 5秒 | 5スタック時 |
黒紅蓮 | 115.12% | 10秒 | |
小さいスノホワ | 97.2% | 10秒 | |
ギロチン | 94.05% | 持続 | HP1%時 |
エクシア | 84% | 15秒 | 5スタック時 |
エピネル | 69.30% | 15秒 | 5スタック時 |
ルピー | 69% | 15秒 | 5スタック時 |
温泉ルドミラ | 62.54% | 10秒 | |
アリス | 55.12% | 10秒 | |
ハラン | 45.30% | 10秒 | 15スタック時 |
パワー | 32% | 3秒 | |
モダニア | 29.38% | 10秒 | |
メイデン | 26.66% | 20秒 | |
ブリッド | 18.52% | 10秒 | |
イザベル | 17.28% | 45秒 | 3スタック時 |
A2 | 15.19% | 持続 | |
ボリューム | 12.60% | 5秒 | |
スノーホワイト | 8.28% | 5秒 | |
ベスティー | 5.35% | 45秒 |
バーストスキルを使用した時、 味方全体に
「HP回復分配」 「10秒間維持」
→優秀
バーストスキルを使用した時から10秒間、味方へHPの回復を分配する効果です。
スキル2によって自分のHPを回復し、その回復を分配することで全体ヒーラーの役割を果たします。
スキル2について
戦闘開始時、自分に
「攻撃ダメージの42.24%回復」 「持続」
→優秀
攻撃ダメージ4割ほどを回復する効果です。与えたダメージ量に応じて回復量も変わるので、きっちりと育成して火力を高めておきたいところです。
戦闘開始時、自分と攻撃力が高いロケットランチャーを所持する味方2機に
「HP回復分配」「持続」
→優秀
戦闘中ずっと、ロケランキャラクター2体に回復分配をする効果です。
スキル1の効果と合わせると、バーストスキル使用時はパーティ全体、それ以外はロケランキャラクターと回復を分け合います。
バーストスキルについて
自分に
「鬼の気:クリティカル確率37.8%▲」 「10秒間維持」
→優秀
クリティカル確率を上げる効果です。
ニケは基本的にクリティカルが弱いゲームです。
クリティカル確率は15%、クリティカル時はダメージが1.5倍になるとされています。
10発中1~2発のダメージが1.5倍になったところであんまり強くありません。
なので基本的にクリティカル系のバフは外れ扱いされますが、レムのこの効果についてはクリティカル率を大幅に上げるため、与ダメージ量の増加にそれなりに貢献します。
ロケットランチャーを所持する味方全体に
「スキル発動者基準で攻撃力50.78%▲」 「10秒間維持」
「最大装弾数5発▲」 「10秒間維持」
→優秀
ロケットランチャーの味方の攻撃力と最大装弾数を上げる効果です。
上昇量は申し分ないので、ロケランキャラクターの攻撃性能を大きく伸ばすことができます。
[参考]攻撃力バフの比較表
大雑把にバフ量、秒数についてまとめました。発動条件や発動可能頻度も重要な条件になるので、バフ量と秒数だけでは評価ができませんが、なんとなくの強さの目安として見て頂ければ幸いです。
キャラクター | バフ量 | 秒数 | 対象 | 備考 |
ユルハ | 90.75% | 5秒 | 味方全体 | |
レッドフード | 77.55% | 10秒 | 味方全体 | 発動者基準 |
エヌ(クリスマス) | 77.22% | 10秒 | 火力型全体 | |
リター | 66% | 5秒 | 味方全体 | BS |
水着アニス | 55.31% | 10秒 | 電撃コードの味方 | 発動者基準 |
レム | 50.78% | 10秒 | ロケランの味方 | 発動者基準 |
ポリ | 44.55% | 10秒 | 味方全体 | BS |
マクスウェル | 43.10% | 10秒 | 攻撃力の高い味方2機 | |
ビスケット | 42.08% | 10秒 | 支援型全体 | |
バイパー | 25.98% | 10秒 | 味方全体 | |
サクラ | 23.76% | 10秒 | 味方全体 | 発動者基準 |
プリバティ | 23.61% | 10秒 | 味方全体 | |
水着メアリー | 23.30% | 3秒 | 水冷コード | |
ルピー | 19.80% | 5秒 | 味方全体 | |
ドラー | 16.16% | 5秒 | 味方全体 | スキル1 |
クエンシー | 16.11% | 5秒 | 攻撃力の高い味方2機 | |
リター | 14.42% | 5秒 | 味方全体 | スキル1 |
ノワール | 14.08% | 持続 | 味方全体 | 発動者基準 |
ドレイク | 11.85% | 10秒 | 味方全体 | |
ドラー | 7.72% | 5秒 | 味方全体 | スキル2 |
ポリ | 5.46% | 10秒 | 味方全体 | スキル1 |
ヤン | 2.77% | 5秒 | 味方全体 |
オバロオプション解説
最大装弾数>攻撃力≧有利コード>クリ系>その他
最大装弾数を上げてスキル1の攻撃バフを維持しやすくすることが最優先です。
攻撃力を上げればアタッカーとして活躍できることはもちろん、スキル2の回復量も上がるのでヒーラーとしての性能も上がります。
もちろん攻撃力オプションを付けることも有用ですし、有利コードもつけておくと灼熱相手に活躍することもできます。
さいごに
今回はレムの性能について解説しました。優秀なバーストⅡキャラクターです。初心者の方はレムとレッドフード、モダニアなどで始めれば快適に進められるんじゃないかと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
バーストⅠ
バーストⅡ
バーストⅢ