はじめに
今回の記事ではプリバティ:アンカインド・メイドの性能紹介をします。
それでは早速行ってみましょう!!
結論!
やや優秀なバーストⅢアタッカー。最大で1066%と高倍率なバーストスキルや、スキル1の追加ダメージが強力。
その一方でスキルのトリガーがペレット数に依存しており、レオナやトーブなどのショットガンキャラクターを強化するキャラと組み合わせないと真価を発揮することができない。
とはいえ、単体でもそれなりに優秀なアタッカーであり、エリシオンタワーを登る際には第一候補のアタッカーになるだろう。
■最大1066%の全体攻撃
→攻撃倍率は全キャラクターでもトップ(2024年2月現在)。
■スキル1の追加ダメージ
→30ペレットの命中ごとに敵2体に追加ダメージが発生する。キャンペーンでもレイドでも優秀。
■ペレットの命中数に応じてステータス上昇
→リロード速度、攻撃力がアップするため優秀。
■攻撃するたびに命中率増加
→ショットガンキャラクターは命中率が増加すると集弾率が上がり、弾が当たりやすくなる。コアが狙いやすくなったり、遠方の敵も狙いやすくなるので有用な効果である。
■ペレット数を増加させる、または攻撃速度を上げるキャラクターと組ませないと真価が発揮できない
→スキルのトリガーがペレットの命中数に依存している。デフォルトのペレット数だと、スキル2の攻撃力アップは2スタック程度となってしまい真価が発揮できない。
バーストスキル=スキル1>スキル2
最大装弾数>攻撃力=有利コード>クリティカル確率>その他
スキル解説
スキル1 パッシブ →優秀 | ペレットが30回命中した時、 照準線に最も近い敵2機に 「最終攻撃力の202.84% の追加ダメージ」 →優秀 |
スキル2 パッシブ →普通 | 通常攻撃1回でペレットが5個以上命中した時、自分に 「リロード速度20.88%▲」 「2秒間維持」 フルバーストタイムの持続時間中、 ペレットが30回命中した時、自分に 「弾丸チャージ1発」 「攻撃力11.22%▲」 「5スタック」 「2秒間維持」 →普通 |
バーストスキル アクティブ クールタイム40.00秒 →優秀 | 自分に 「攻撃ダメージ10.56%▲」 「10秒間維持」 「クリティカルダメージ88.17%▲」 「10秒間維持」 敵全体に 「最終攻撃力の1066.66%のダメージ」 →優秀 |
スキル1について
ペレットが30回命中した時、 照準線に最も近い敵2機に
「最終攻撃力の202.84% の追加ダメージ」
→優秀
発動頻度がそれなりに多く、ダメージ量もそこそこ大きいため優秀です。
スキル2について
通常攻撃1回でペレットが5個以上命中した時、自分に
「リロード速度20.88%▲」 「2秒間維持」
フルバーストタイムの持続時間中、 ペレットが30回命中した時、自分に
「弾丸チャージ1発」
「攻撃力11.22%▲」 「5スタック」 「2秒間維持」
→普通
書いてあることは間違いなく優秀ですが、発動条件が厳しいため「普通」としました。
5スタック時には攻撃力は55%上昇するので、間違いなく優秀ですが、トーブやレオナと併用しないと5スタックすることができません。
バーストスキルについて
自分に
「攻撃ダメージ10.56%▲」 「10秒間維持」
「クリティカルダメージ88.17%▲」 「10秒間維持」
敵全体に
「最終攻撃力の1066.66%のダメージ」
→優秀
攻撃ダメージアップ、クリティカルダメージアップ、全体ダメージの効果です。
クリティカルダメージは上昇幅が88.17%とかなり大きいです。NIKKEはクリティカルがそれほど強くないゲームですが、さすがにこれだけ盛れればある程度は仕事をします。
エリシオンはミランダやマスト、ヘルムなどクリティカルダメージ、確率をアップさせるキャラクターが多いので、エリシオンタワーでの活躍も期待できます。
そして1066%の全体攻撃は優秀です。紅蓮やハラン、エピネルと違って自己攻撃力バフがないのが微妙ですが、無条件にこれだけの倍率の全体攻撃が撃てるのは評価できるでしょう。
スキル優先度
バーストスキル=スキル1>スキル2
レオナやトーブと併用しない場合を想定しています。
メインウェポンになるスキル1とバーストスキルが優先です。
その一方でレオナやトーブと組む場合はスキル2も重要なので、スキル1=スキル2=バーストスキルになると思います。
オバロオプション解説
最大装弾数>攻撃力、有利コード、命中率>クリティカル確率>その他
メイドプリバティはリロードを挟むまで命中率がアップし続けるため、最大装弾数を盛って命中率アップの持続時間を延ばすことが重要です。
攻撃力や有利コードといったおなじみのオプションももちろん重要。そしてデフォルトの命中率をアップすることも恩恵があります。
また、クリティカル確率を上げることで、高いクリティカルダメージバフを生かすことができます。とはいえそこまでのダメージアップは期待できないため、つかないよりはマシ程度です。
さいごに
今回はプリバティ:アンカインド・メイドの紹介をしました。
現時点の評価としては、上級者向けのキャラクターだと思います。レオナやトーブと併用して真価を発揮するキャラクターで、育成コストが重いNIKKEではなかなか手が回りません。ショットガン編成が完成すればかなり強いと思われますが、現状では育て切れる人はほんの一部だと思います。
大多数のプレイヤーにとってはエリシオンタワーのメイン火力という役割になると思います。既存のエリシオンキャラの中では優秀なので、大活躍してくれると思います。
すこし辛めの評価ですが、外れキャラでは全くなく、今後のショットガン編成の追加キャラ次第では価値が急上昇するかもしれません。
個人的には素体は最低限確保しておきたいキャラクターだと思います。
バーストⅠ
バーストⅡ
バーストⅢ